人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハプニングだらけの群馬ダムカードゲットツー

2011/11/07

今回はブログつながりの塩饅頭さんと、群馬西廻りダムカードゲットツーに行ってきました。

自分にとって、他のブロガーさんとは初めてのマスツーリングでした。


まずは、7:00に所沢IC手前のサンクスで待ち合わせ。

はじめて塩饅頭さんと対面し、軽く自己紹介など行いました。

とても気さくな方で安心しました。

ハプニングだらけの群馬ダムカードゲットツー_a0034667_23391811.jpg


今回のツーリングについて軽く打ち合わせ、いざ出発です。


まずはじめは、相俣ダム。

ハプニングだらけの群馬ダムカードゲットツー_a0034667_23392741.jpg


こじんまりとした小さいダムで、ナビで確認しているにもかかわらず、ダムの入り口を通り過ぎてしまいました。

相俣ダム管理支所は、堤体のすぐ横にあって、ダムカードは玄関前にご自由に状態で置いてありました。

塩饅頭さんにとっては、初ダムカードゲットとなりました。\(^o^)/


次は、県道53号を通りながら四万川ダムに向かいます。

53号はウェットで落ち葉の絨毯状態で、転倒しないよう慎重に走ります。

ハプニングだらけの群馬ダムカードゲットツー_a0034667_022242.jpg


こちらは、相俣ダムと比べると大きく、新しいダムです。

周りには観光客も比較的多く、観光スポットにもなっているようでした。

四万川ダム管理事務所は、堤体を渡った先にありました。

歩いて渡りましたが、湖をぐるっと回ればバイクで管理事務所まで行けるようです。


次は、日本ロマンチック街道を通って、品木ダムに向かいます。

ハプニングだらけの群馬ダムカードゲットツー_a0034667_0372254.jpg


品木ダムは、温泉で有名な草津温泉のそばにあります。

ダムカードは、堤体の側ではなく、草津熱帯園の裏側にあります。

ここの場所は、道が狭く入り組んでいるため、ナビを使いながらぐるぐると回ってしまいました。

なんかこんなのばっかですね。自分だけですか?


せっかく、草津まで来たので足湯などということで湯畑に行きましたが、じいちゃんばあちゃんが多く断念。

ハプニングだらけの群馬ダムカードゲットツー_a0034667_22384285.jpg



お昼には、「地粉そば処みのり」と思っていたのですが、自分のナビの設定ミス?のため「古瀧庵」に。。。

ハプニングだらけの群馬ダムカードゲットツー_a0034667_153275.jpg


自分は天ざるそば。塩饅頭さんは古瀧膳。

味はまあまあでしたが、間違えた自分にショック。(泣)

下調べは重要ですね。


お昼の後は、最後の坂本ダムと霧積ダムへと向かいます。

ここは、群馬県管轄のダムとなり、霧積ダム管理所で2ヶ所のダムカードがもらえます。

が、ここでもハプニング。

管理事務所の側に坂本ダムと霧積ダムがあるので、先にカードをゲットしてからダムの写真を撮ろうと思っていたのですが、霧積ダム管理所が住所の場所にありません。

えっ?なんで?

そこには、掘立小屋しかなくどう見ても管理所には見えません。。。

仕方なく、霧積ダムに向かいますが、堤体の側に建物がありましたが無人となっていました。

どうやら、管理場所は安中土木事務所となっているようです。

霧積ダムから19km先の安中市にあるようです。19kmって。。。(泣)

ここまで来たら行くしかありません。

霧積ダム

ハプニングだらけの群馬ダムカードゲットツー_a0034667_122587.jpg



R18をひた走り、安中市街にある安中土木事務所で坂本ダムと霧積ダムのカードをゲット。

今日のノルマは立っていしました。w

が、坂本ダムを見ていません。。。

ダムも見ていないのにダムカードゲットしてもなんか釈然としません。。。


おみやげを買うために、ららん藤岡に。

自分はガトーフェスタハラダのラスクをおみやげに。

この時点ですでに日が暮れてしまいましたので、高速で遅い自分を置いていってもらうため、ここで解散としました。

塩饅頭さんお疲れ様でした。

結果、いろいろなハプニングはありましたが、楽しいツーリングとなりました。


今回集めたダムカード

ハプニングだらけの群馬ダムカードゲットツー_a0034667_121495.jpg




PS.
なぜ、お昼のお店が違っているのがわかりました。

GAMINでみのりを電話番号検索すると、今回行った古瀧庵に案内するようです。

GAMIN側のデータ不備ですかね。珍しいですね。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
by x-ryde | 2011-11-09 01:55 | バイク
<< 再免許 群馬西廻りダムカードゲットツー... >>